エンディング

トレッキング、ドライビング、キャンピング、ダイビングを満喫した屋久島ING紀行のエンディングとして、縄文杉登山と島一周ドライブの概要を書いてみたい。
 まあ、こういうものには個人差があるので参考になるかどうかは分からないが、これから島を訪れるという人は何かの目安にでもして欲しい。

まず、縄文杉登山についてだが、私が歩いたルートは白谷雲水峡からスタートして縄文杉へ行き、帰りは荒川登山口に降りていくという日帰りの縦走トレッキング。各地点の時間は下記のようになる。

行き: 白谷雲水峡(5:00) → くぐり杉(5:30) → もののけ姫の森(5:45) → 太鼓岩(6:20) → 楠川分かれ(7:00) → 大株歩道入口(8:00) → ウィルソン株(8:30) → 大王杉(9:00) → 縄文杉 (9:40)

帰り: 縄文杉(10:10)→ ウィルソン株(11:10)→ 大株歩道入口(11:30)→ 楠川分かれ(12:30)→ 荒川登山口(13:40)

私は歩くのが早いので、足に自身のない人は多目に計算した方がいいかもしれない。トレッキングの項でも書いたが、反対のルートの日帰り縦走なら始発バスの利用で荒川口を6時にスタートしても、おそらく白谷雲水峡の16時の最終バスに間に合うだろう。
 また、早く歩ける人なら始発バスの利用で白谷雲水峡を8時スタートしても、荒川口の最終17時のバスに乗る事が可能に思える。

私の場合はスタートが日の出前だったので、白谷の前半部分はあまり景色を堪能できなかった。もののけの森や太鼓岩では明るくなってたので、その辺は充分に味わえた。提案した2つのパターンならどちらも明るい時に白谷を通過できるはずだ。

島一周ドライブはあまり参考にはならないだろうが、一応概要は下記になる。因みに使用したのは軽自動車で、時速は平均50km。移動は宮之浦から時計回りに走った。

宮之浦 レンタカー店(8:30) → 屋久島空港(9:00) → 安房港(9:15) → トローキの滝(10:00) → 千尋滝(10:20) → 恋泊(11:00) → 平内海中温泉(11:30) → 大川の滝(12:30) → 屋久島灯台(13:10) → いなか浜(13:50) → 志戸子 白川茶園(14:30) → 屋久島環境文化村センター(15:00) → 宮之浦 レンタカー店 (16:00)

島一周は約100kmなので、自転車なら大体5〜6時間で回れる。当初の計画ではそれで島を一周する予定だっが、天気が雨だったので車に変更した。
 今回車で走ってみて思ったのだが、自転車で一周して方々を見て回るとなると6時間じゃ足らないと思う。多く見積もっても10時間は要するだろう。まあ、かつては競輪選手だった人や、ドクター中松のフライングシューズを持ってるという人なら話は別だが。

レンタカーをその日に返却するとなると19時までになる。なぜかというと、ガソリンスタンドが19時で閉店するからだ。
 私は10時間のレンタルだったので、晴れていれば一周後に再度南下して平内海水温泉に行く予定だった。しかし、台風が来てたのでそれは諦めて早々に返却した。

今回は旅は台風までもが進行形という、何から何までもがING尽くめだった。この台風よりも大型のものが、この時は沖縄に接近していた。
 私は屋久島の後に熊本、宮崎、大分、福岡、長崎と九州を周遊したのだが、旅行中はその大型台風にチェイシングされるというオマケつきだった。